カテゴリー
ダイエット

最近話題のだしダイエットに挑戦しました!

テレビでの紹介をきっかけに興味をもった『だしダイエット』。方法は簡単、朝にだし汁を1杯飲むだけです。だし汁は鰹節と煮干し、昆布、緑茶をミキサーにかけて粉状にしたものをお湯で割ります。ダイエット開始当初、だしの味は感じるものの「薄いなあ」といった感じ。

毎日飲むうちにその薄さがおいしいと思えるようになってきました。朝の一杯にだし汁を飲むというのは体に良いことをしているようで満足感がありました。もっともダイエットの効果についてはしばらくわからず。変化がみえたのは始めて1週間ほどが経った頃。不思議と開始時よりだし汁の味が濃いと感じるようになってきました。

これと同じ時期に3食の食事にも変化がありました。元々味が濃い食事が好きな私ですが、前と同じように調理すると味付けが濃いと感じ、外食もジャンクなものより素材を楽しむようなものがおいしいと思えるようになりました。ダイエットから1カ月以上経った今、だし汁を飲むことはやめましたが、味覚の変化は継続しています。以前は50kg~52Kgを行ったり来たりする体重でしたが、今は48kg~50㎏となっています。

劇的な変化とはいえないものの、数値以上に食事内容の改善が得られ満足な結果が得られました。現在外出自粛のためおうちごはんが主となっていますが、今後コロナが落ち着いてきたら外食が増え、以前の食事に戻ってしまうかもしれません。その時にはまただしダイエットをしたいと思っています。