カテゴリー
ダイエット

アラサー、人生で2回のダイエット

私は今29歳ですが、ダイエットは今を含め2回の経験があります。
まず1回目は中学3年生の時、ダンスの先生に痩せなきゃ踊らせないと言われたことでダイエットを意識しました。156センチでマックス54キロありました。

このダイエットは高校1年?大学1年の3年間継続して行いました。

http://kulti-kids.org/

まず初めに取り組んだのは、やりがちな極端なダイエットでした。夜ご飯は食べない、ミルクティーが好きでしたが飲み物は水だけにする。夜ご飯を食べないというのは母に怒られたので数日で辞めさせられ、食べる時間を早める、量を減らすことに取り組みました。飲み物に関しても1週間でギブアップ…。しかし、この夜ご飯を減らす作戦がすぐに効果を見出し、最初の1ヶ月で3キロ落ちたんです。

それに味を占め、夜ご飯は母が食べやすいように味付けしてくれたサラダに、軽い筋トレを毎日やる!夜ご飯は食べない日がどんどん増え、満腹で寝るのは怖いと思うようにもなりました。(ちょっと危ないですね)

何かを継続するのは得意だったのでこのような生活を丸3年続け、大学1年の時は49キロになるかならないか…。3年も続けて5キロ程しか落ちなかったんです。

大学生になりアルバイトを始めると夜ご飯食べない生活で体調を崩すことが増え、夜ご飯は食べすぎないくらいの量で18時に食べるようにルールを決めました。これが良かったのか苦しんだ停滞期を乗り越え49キロが47キロに!!

少しずつ落ちていくようになりました。
卒業後はアパレルに就職したことで立ち仕事体力仕事の毎日でしたがこれが良かったのか、47キロから45キロになり1番痩せていた時は43キロまで落ちました。この頃も夜遅くになると何も食べませんでしたが、好きな物は食べますしお酒も飲んでます。

が、今の旦那と同棲を始めてから太れ太れと言われて、かなり食べさせられたので今は47キロまで戻ってしまいました…。今は結婚式に向けて体重を減らすことよりも見た目を引き締めるエクササイズを毎日続けています。

ダイエットは短期間でやったり継続するのが嫌になるくらいキツすぎることをやるものでは無いと思いました。痩せる意思とそれを継続する意思があったので時間はかかりましたが痩せることが出来たと思います。たまたまダンスと立ち仕事という生活をしていたので適度な運動が出来る環境も良かったのだと思います。