カテゴリー
ダイエット

食事の工夫で8キロのダイエット

私は、1年でマイナス8キロのダイエットに成功しました。http://girls-square.com/

いちばん太っていたときで、身長154cmに対して体重が58キロ。顔がまん丸で、身体は全体的にむちむち、ぽっちゃりしていました。現在は、本格的にダイエットをしていたときよりもさらに痩せて、46キロです。

特に運動はしていません。食事内容や、食事の仕方を工夫することで、少しずつ痩せていきました。

具体的な方法を一部ご紹介します。

私が痩せるために行ったことの1つは、子ども用のお茶碗を使うことです。炭水化物であるお米をたくさん食べてしまうのを防ぐために、少ししかご飯を入れることのできない、子ども用の小さなお茶碗を使うようにしました。大きなお茶碗を使ってしまうと、つい欲に負けて、たくさんよそってしまいます。かといって、大きなお茶碗に少ししかよそらないと、物足りない気分になってしまいます。見た目もよく、食べ過ぎを減らせる良い方法でした。

他には、間食はしょっぱいものと決めていました。もともと、お菓子が好きで、小腹が空くとすぐにお菓子を食べていました。それも、チョコやクッキーなどの甘いものです。甘いお菓子は、量の割にはカロリーが多いものが多いです。気付いたら、たくさんのカロリーを摂取していたなんてこともありました。しかし、ダイエットのためとはいえ、お菓子を全て断つことはできませんでした。そこで、カロリーの低い煎餅やスルメ、ナッツだけは食べてもよいというルール作り、ダイエットを継続させたのです。

私はこのダイエットを通して、食習慣の大切さを知りました。ひとつひとつは小さなことでも、毎日の積み重ねが自分の体を作っていきます。1日の断食より、毎日のお菓子を1個我慢するほうが大事なのです。いつも自分をコントロールしているなら、頑張った日のご褒美にお腹いっぱい食べたって良いんです。

痩せたことで、スキニーパンツを自信持って履けるようになったことが、とても嬉しいです。