カテゴリー
口臭

中学性男子の子供の口臭原因と対策

 子供3人の子育て奮闘中の父親です。はずかしながら私は40代で歯の治療を多数しています。私の不摂生もあるのですが、私は親から歯磨きなどオーラルケアをほとんど教えてもらっていませんでした。その為(ブリッジ・クラウン)など多数治療しているせいか、口臭が気になり歯磨き、ガム、舌磨きなどが欠かせません。

http://watamamasmile.com/

 子供たちには同じ思いをしてほしくない為、小さい時から2~3歳ぐらいから定期的に歯医者さんにお世話になっています。内容はクリーニングとフッ素の塗布をしてくれています。おかげで3人とも、虫歯は、ほとんどなく長男は虫歯は1本もありません。しかし、口臭の原因は虫歯だけではないのが分かりました。恐らく”歯肉炎”です。中学生ともなるとお菓子も自分で買って夜中に食べたり、ジュースを飲んだり、寝る前に歯磨きをすれば大丈夫なのでしょうが、男子はやはりしないので、歯茎が腫れて白くなっているように見える時がありその時口臭がキツイように思います。

 海外では、虫歯がある事自体就職に影響がでる場合(自己管理ができないと判断される)があると言います。ますます、国際化が当たり前の時代上司も日本人とは限りません。たかが口臭、虫歯とおろそかにする事は出来ません。子供達も恋愛や就職など大人になると気づくと思いますがそれまでは、親の責任としてオーラルケアを頑張ろうと思います。