カテゴリー
スキンケア

まだまだ続く毛穴ケア

毛穴で悩む人は結構多いと思います、私もその一人です。モイスポイントは販売店で購入可能?市販状況

それも覚えているのが、中学生の時のある暑い夏の日、体育の時間の後、その日は徒競走の練習でしたが、練習が終わってクラスメートと話していたら、その一人に不思議そうに顔を覗き込みながら、○○ちゃん、鼻の頭が黒くぶつぶつしてるよ?と言われました。急いでトイレに行ってみてみると、確かに鼻の頭に汗をかいていて、毛穴が開いていました。

しかも何か黒いものが出ていたのです。慌ててぬぐったらその黒いものは取れましたが、毛穴は大きく呼吸するかのように開いていました。

その衝撃たるや…ショックは大きく、何十年経った今でも忘れられない思い出です。その後暑さがおさまると同時に毛穴も目立たなくなり、そこまで気にしなくなりましたが、また30代になるとはっきりと見えてきて、再び気にするようになりました。

毛穴ケアシートなどは試しましたが毛穴が余計開く気がします。ピーリングジェルなども試しました。最近はやりのハーブのチクチクするようなパックも試してみました。本で一度開いた毛穴は二度と戻らないというような記事を読んだ時は絶望的な気持ちになりましたが、今も何か方法はないかと模索しています。

化粧で多少は目立たなくすることが出来ますが、出来たらキメの細かいつるつる卵肌だった頃に戻りたいと夢見ています。ほど遠いですが。