カテゴリー
ダイエット

まずは無理のない程度で継続を!

痩せたいのに運動は面倒だという、わがままのせいで、ダイエットは基本的に三日坊主にも満たないものでした。でも三日坊主を繰り返していたら日数がかさばり、トータルで結構な日数になるのではないかと、変なところでポジティブな筆者は結局、年に20日も満たないようなお試し程度のダイエットしか経験したことがありません。

おすすめ着圧レギンス10選を徹底比較!脚やせ効果&人気ランキング!

20代前半までは、食事量を減らしただけでも、すぐに体重は減ったものの、食事を戻したら、体重も元に戻るの繰り返しでしたが、ここぞと体重を落としたい時は大変効果的なダイエット法でした。しかし20代後半に入ってからは、今まで通りに食事量を減らしたところで、すぐには痩せてくれません。耳にはしていた「痩せにくい身体」への体質の変化を渋々受け入れざるを得ない状況となりました。

そこで取り入れたのが、最近話題の16時間断食です。ですが、16時間は続けられる自信がないので、まずは1日のうち12時間何を食べない生活からスタート。残りの12時間は食事量を変えず、毎日3食しっかり食べています。運動も、いきなり激しい運動はする気も起きないので、毎日、音楽を聴きながら散歩と、入浴後のテレビを見ながらの1分程度の軽い柔軟を始めました。「無理のない継続」結局はここに尽きると思います。

というのも、ただひたすら上昇志向だった体重が、1ヶ月に1kgのペースで減少する結果も出せているからです。調子が出てきたら、散歩や柔軟の他にもエクササイズを始めてみたいと思っています。ダイエットに関しては、継続しないと意味がないことを身をもって体験しているので、歯を磨くように定着させる必要があると感じています。